まつおかふたばの毎日

ながーいひとりごと

思いやりの形

 

 

単純な話、「大丈夫?」は、いつも3種類。

私から見ただけの話だけど。

 

 

・心配や、気遣いの「大丈夫?」

 

・何か頼み事する時

 (これやって欲しいんだけどいい?みたいな)

 

・特に心無い発言(とりあえず言っておこうみたいな)

 

私の口から出るのは

ほとんど、いやほぼ全てが最初の「大丈夫?」だと思う。それ以外発言したことはあまりない。

 

さっき、重たい荷物運んでる時に

私のお腹を見た店員さんが

「大丈夫ですか!?お連れの方はいますか!私が運びますので!!」って

心からの心配をしてくれた。

 

一方で

「大丈夫?じゃあ頑張ってね(他人事)」という人が帰った矢先に居て

心無く、さらに頼み事をのしかけてくる人の言葉も聞いた。

 

温度差で風邪をひきそう。

 

 

すごいなぁ。

同じセリフなのに、どうして気持ちが違うと心に残る言葉事態変わるのか。

 

猫が

にゃーって鳴いても

お目目で何言ってるかはわかるけど

同じ生き物の人間は

お目目見なくてもわかる。

 

 

不思議、本当に。

 

 

私のまわりは、幸い

みんな優しくて

大丈夫?があたたかい。

 

妊娠生活、キツいこともあったけど

楽しく過ごせてるのは

自分の力ではないと思う。

 

 

心から、感謝。

 

 

無事に産むぞ。